ADHDの私が事務職に向いていないと思った理由

こんにちは紅色です。今回は、ADHDである筆者が事務職を選んで後悔した理由を書いていきたいと思います。 *あくまで筆者の体験談というだけの話なので、同じ事務職でも会社によって異なるとは思います。 *同じADHDでもタイプや併発などによって個人差あり…

ことわざあいうえお

《あ》愛想も小想も尽き果てる(あいそもこそもつきはてる) :あきれ果てて、好意が持てなくなり嫌になること 好きだった人が店員に横暴な態度取ってるのを見て冷めたとか、そういう時に使うんですかね。人には優しくしましょう。 《い》石に漱ぎ流れに枕す…

ストラテラで生じた作用

ADHD(注意欠陥多動性障害)の薬、ストラテラの40mgを飲んで筆者に生じたことがある作用を書いていきます。 ちなみに毎回同じだけの効果が出るわけではなく、日によってムラがあります。 *誰しにも必ず同じ作用が生じるとは限りません。服用期間、連続日数…

問題がある会社の特徴

⓵パワハラ ②長時間労働 ③残業代が出ない ④休憩が無い ⑤社訓昭和 ⑥過剰なストレス ⓵パワハラ 暴力はもちろん、常に怒鳴り声が聞こえるとか、指示がころころ変わるとか。気にならないのならともかく、そうでないのなら心身共に憔悴してしまうでしょうし、すぐ…

あ行の言葉をひとつずつ調べてみました

《あ》あえか :弱々しいさま。か弱く頼りないさま 《い》訝しい(いぶかしい) :怪しいさま。疑わしいさま 《う》薄月(うすづき) :薄い雲に遮られて、ほのかに光が見える月。朧月 《え》艶冶(えんや) :なまめかしく美しいさま 《お》岡惚れ(おかぼ…

ADHD症状の『無気力』の対策

こんにちは紅色です。今日はADHD(注意欠陥多動性障害)の私が、無気力の症状が出た時にしている対策をいくつか書いてみたいと思います。 よかったら読んでみて下さい。 *私のADHDの症状一覧はこちら↓に書いてます 無気力 しなければいけないことがある、もし…

言葉の意味を調べてみました②

こんにちは紅色です。気になった言葉の意味を調べてみました第2回です。 よかったら読んでみて下さい。 悉に(ふつくに) :ことごとく。すっかり 右顧左眄(うこさべん) :周りの様子を伺うだけで、すぐに結論を出せないこと。周りが気になって、決断力が…

『悪魔』を用いた表現

こんにちは紅色です。今回は『悪魔』の文字が含まれる表現やことわざを調べてみました。よかったら読んでみて下さい。 ⓵悪魔の証明 ②悪魔でさえ枕に縛り付ける ③悪魔のためにろうそくを灯す ④悪魔のもとへ懺悔に行く ⓵悪魔の証明 意味 :証明することが不可…

合成獣について調べてみました

こんにちは紅色です。今回は合成獣と呼ばれる伝説上の生き物について書いてみました。良かったら読んでみて下さい。 *各項目、諸説あります キメラ :ライオンの頭、羊の胴、蛇の尾で構成されている生き物です。キマイラとも呼ばれます。 また上記に限らず…

言葉の意味を調べてみました

こんにちは紅色です。今回は気になった言葉の意味をいくつか調べてみました。よかったら読んでみて下さい。 目もあやな :眩しくて目も開けていられない程に美しい かしがましい :やかましいこと。うるさいこと 素寒貧(すかんぴん) :貧乏で何も持ってい…

毒を含む食べ物

こんにちは紅色です。今回は身近にある毒を含む食べ物について調べてみました。よかったら読んでみて下さい。 ⓵じゃがいもの芽 ソラチンやチャコニンという天然毒が含まれています。厚労省によると、中毒症状は嘔吐,下痢,腹痛,眩暈,動悸,耳鳴り,意識障害,呼…

気になった横文字をいくつか調べてみました

こんにちは紅色です。小説や歌詞で見かけて気になった横文字の意味をいくつか調べてみました。よかったら読んでみて下さい。 アイロニー(またはイロニー) :表面的な振る舞いによって本質を隠すこと。無知の振りをすること。 皮肉、反語、逆説の意味もある。…

あつまれどうぶつの森をプレイしてて思った

釣りする時、画面の浮見るより沈む音聞いた方が成功率が高い(当社比)

ADHDの困りごと

こんにちは紅色と申します。 今回は、発達障害の1つである『ADHD』についていくつか書いていこうと思います。 ・ADHDとは ・注意欠陥 ・多動性 ・衝動性 ・ADHDである私個人の困りごと ・注意欠陥 ・多動性 ・衝動性 ・カテゴリが不明な症状 ・二次障害 ・最…