言葉の意味を調べてみました

こんにちは紅色です。今回は気になった言葉の意味をいくつか調べてみました。よかったら読んでみて下さい。

 

 

目もあやな

:眩しくて目も開けていられない程に美しい

 

かしがましい

:やかましいこと。うるさいこと

 

素寒貧(すかんぴん)

:貧乏で何も持っていないこと。全く金が無いこと。

 

随に(まにまに)

:成り行きなどに身をまかせること

 

徒爾(とじ)

:無駄、無益であること

 

死生有命(しせいゆうめい)

:人が生まれること、死ぬことは決められている定であるということ

 

禍殃(かおう)

:災い。災禍

 

悖る(もとる)

:人の道理に背くこと。捻じ曲がる,歪む,歪める

 

左見右見(とみこうみ)

:あちらこちらを見て様子を伺うこと。

 

燦然(さんぜん)

:キラキラと光り輝いているさま。はっきりしている,鮮やかなさま。

 

 

 いかがだったでしょうか。日本語は幅が広いですね。見慣れない言葉を見つけたらまた書いてみたいと思います。興味があれば詳しく調べてみたり使ったりしてみて下さい。

 閲覧ありがとうございました。